時計職人修行日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シチズン ホーマーデイト 手巻腕時計 オーバーホール

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


シチズンの古い手巻き腕時計、ホーマーにカレンダーが付いた時計です。
以前に骨董屋さんでオーバーホール済5千円で購入。5千円ってオーバーホール代より安い・・。大丈夫か・・と思いつつ買ったのです。
買って一週間程で止まりました。ゼンマイ巻いても振っても動かず。骨董屋さんに修理に預けて 受け取ったら・・動いてない。3回こんな事繰り返しましたがダメでした。時々止まるのです。
その頃はまだあまり自分では修理できなかったので、そのまましまい込んでました。

とりあえず普通に分解清掃しました。組み立てながら 歯車が良くないのは分かってましたが、そのまま組み立てました。さて、結果は 数日に1回ぐらいの頻度で止まります。原因はやはり歯車のようです。
この時計は中3針にするために機械の中心に4番車があります。下の画像です。
画像


この4番車が上下にゆがんでます。そのため他の部品とぶつかって止まるようです。下の画像で歯車の右の方。香箱車と角穴車という部品の隙間に歯車があるので、上下にブレるとぶつかるのです。
画像


歯車のゆがみを修正。時々必要になる修理です。 その後良好に動いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シチズン(CITIZEN)腕時計はcitizenに愛された
シチズンの腕時計を集めてみました。ぜひ見に来てください。 ...続きを見る
腕時計の新作コレクション ★ ブランド別
2009/03/10 23:34
シチズン(citizen)時計バーゲン通販
鳥栖アウトレット【アウトレットショップ】です。 鳥栖アウトレットとブランド品の情報、通販の紹介をしています。 よかったら遊びに来てください。 このトラバがご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
財布専科
2009/07/25 12:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シチズン ホーマーデイト 手巻腕時計 オーバーホール 時計職人修行日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる